Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

2歳6カ月。待つことをおぼえた娘

 

こども園にも慣れ、毎日楽しく行ってる娘。

極度の虫嫌いなのに、

園で友だちと触るダンゴムシはめんこいらしい。

この1カ月ほどで "待つ" と言う意味を

大きく理解しだしたかなぁーと感じます。

f:id:surrey:20190705122902j:image

 

 

気に入ったサンダルを購入した時

『明日履こうね。』が楽しみすぎて早朝5時半に起床。

(こんな時間に起きて来るのは初めてでびっくり。)

 

開口一番は『キラキラの靴は?』でした。

サンダルが夢ではなかったことを確認すると

絶好調にNHKのラジオ体操で身体をほぐしとりました。笑

f:id:surrey:20190705122914j:image

 

 

お菓子を買って『おうちに帰ってから食べようね』にも、『おうち帰ってからね♬』と復唱し、お菓子を握りしめて帰ったり

f:id:surrey:20190705122909j:image

YouTube見る!も『帰ってからね』『お風呂入るまでね』を理解しだしたようで、自分で切り替えてくれることに、

おおお。めっちゃ成長だな〜✨と感心。

 

その成長に母もしっかり応えたいと、

『待ってくれてありがとう♪』『約束守れてすごいね♪』とその都度伝えます。

 

 

こどもの成長はいつでも、いくつになっても

 "今しかない瞬間" ばかりですが

やはりこの時期の成長は目覚ましいことばかりです。

 

 

上手くできないことに 泣きわめいたり、怒って訴えたり。

でも次の日には、できるようになってたり。

昨日の癇癪はどこへやら?なこともたくさんです(笑)。


f:id:surrey:20190705211900j:image

 

 

たくさんお話して、向き合って。

気持ちを通わせて行こうね〜♬

なんて思いつつ、園からの帰りにスーパーへ。

  

 

 

『お菓子も買いに行こうかぁ~』といそいそと降りる準備していたら、、、

待っとく。』娘がぽつり。

『待ってるの?? お菓子やで?ジュースがいい?』

『ううん。待っとく。』

『えーッ!!一緒に行こうよ~(^_^;)』と、誘うも・・・

 

待っとく。 

 

 

う、うん。待てるんだもんね。待つこと憶えたもんね~。

まさかここで、そんな頑なに出来なくても(^_^;) と

母の心の声WWW

 

 

 

自己主張は良きことだけど、さすがに車内で一人にはできませぬぞ。

 

 

 

あれやこれやと提案し、10分ほどかかって、

なんとか交渉成功(^^ゞ

 

 

 

いやー。待つことをおぼえた娘。

まさかのタイミングです。笑 

そんな応用いつの間に?です。。。笑

交渉術、磨かねば!と、母、ちょっと焦りますぞ♪

f:id:surrey:20190705212039j:image