Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

ふぅたと👸の時間

 

我が家に来てもうすぐ7年のふぅた🐾

f:id:surrey:20181130164531j:image

 

犬アレルギーの喘息持ちだった私が

犬が好きという安易な考えで迎え入れたのは

今考えると本当になんと無謀なことだろうと

自分でも思うのだけれど

 

 

ふぅたが来てからある種免疫が出来たのか

ピタリとアレルギー喘息は出なくなった。

 

「このコと末永く一緒に生活をする。」と決めて 

可愛さ余ってなんでも食べ物を与えないようにする。

アレルギーが出ないように一緒に寝るのはなし。と

心がけてきた。

 

 

今では一緒のお布団で眠りについても

心配していた喘息は出ないし

👸にもその心配はなさそうでホッとする。

 

 

基本的にはゲージでおやすみなのだけれど

2歳を前にした👸は

寝る時ふぅたが傍にいないと泣いてしまう。

それをわかってるようにふぅたも眠るまで

足元付近で添い寝をしてくれる。

 

眠りが深くなったと察知するとごそごそと

足元から腕の辺りに移動してきて 

ぴったり添い寝してくれている。

最初の「一緒に寝るのはなし。」という決め事は

あまりにもそのひと時が心地良くて

ついなかったことにしてしまう私である。

 

 

 

ただ寝相が悪い👸。

布団を足で剥ぎながら360度目まぐるしく

寝返り打ちまくりで

ふぅたはおちおち寝てられない。笑

でもその都度ふぅたは

身をかわしては添い寝を続行。

慣れたもんですな。 

f:id:surrey:20181130164536j:image

 

これは親バカなのかもしれないが

きっとふぅたは私の意思をわかってくれている気がする。

 

👸と仲良く兄妹のような存在でいてほしい。

そして大切な友達のような存在で。

 

 

乳児の頃は👸が起きると

起きたよと私に教えてくれたり

初めてリードを持った👸に歩幅を合わせてくれたり

おもちゃを片手に追いかけ回されても

吠えたり噛んだりもしない。

 

最近ではおもちゃ攻撃を察知して

安全な距離を取りつつも

いつも👸の傍にいてくれている。

ふぅたが言葉を話せるならばなんて言うんだろう。

危ないよと諭すのか 兄として叱るのかな。

なんてもよぎるところではあるけども。

 

 

 

もうすぐ7歳を迎えるふぅたと反比例して

どんどんやんちゃになってくるだろう👸だけど 

変わらず寄り添ってくれますように。

お互いに。

思いやりを持って過ごしてくれますように。

f:id:surrey:20181130164524j:image

 

 

 

微笑ましい時間を私に届けてくれる

愛しいコンビは今日もぴったりと。

寄り添って眠るのでありました♡

f:id:surrey:20181130231626j:image