Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

交差するご縁

 

 

 

#イベントの出店話

6月にイベントを開催しようと決まった時

初イベント開催✨感謝を込めて🌈岸和田市イロんなカタチ - Wo mo'

 

いつも良くしてくださるプライベートヘアサロンでその話をしていたらオーナーからふと尋ねられました。

 

「畳のヘリで長年かばんを作っておられる女性がいるんですけど出店の空きがあれば声をかけてもいいですか?」

 

もちろん喜んで!とお返事しましたが

残念ながらその女性は先に予定が入っていて

出店は見送られましたが

いつもお互いに

「こんなことができたら素晴らしいね」と、

これからに向けていろんなお話を共有できる関係。

 

そんなオーナーのご紹介の方ならぜひ

いつか会ってみたいなぁと思ったのが5月の出来事でした。

 

 

 

 

#ホタルを観に和歌山へ

そして、イベント直前の6月中旬。

友達とホタルを観に和歌山の鞆渕へ。

 

ホタル街道で有名なこの場所は恩師の別荘地でもあり

初めて連れてもらってからは

そのホタルの乱舞に感動して毎年行っていたのですが

昨年は娘がまだ6ヶ月だったこともあり見送っていました。

 

今年は娘にも観せたいと

この辺りがピークかな?という日を狙って行きました。

 

自宅からは30㎞ほどの距離の鞆渕は

1時間半もあれば行ける場所。

 

ホタルが姿を見せてくれる条件が

整っていたこの日は予想通りたくさんの乱舞を見ることができました✨

 

人見知りしない1歳児の娘が

たまたま近くにいたご夫婦に駆け寄っていくと

とても可愛がってくださり

お話しながら街道を歩きました。

 

ご夫婦は7年ほど毎年来られてるとのことで

この辺りのことをよくご存知で

帰りやすい道を教えてあげると先導してくれたり、

今年のホタルのピークは

2.3日後だということも教えてくれました✨

 

息子さんが私たちと年齢近いとのことで

うちも孫ができるの楽しみだというご夫婦。

どこから来たの?と聞かれ話をすると

めちゃめちゃご近所✨!!!

 

車で5分もかからないところでした!

お互いに和歌山の山奥でのご縁にびっくりしながら

またお茶でも飲みにおいで✨と声をかけてくださり

優しい時間を過ごしました。

 

車に戻るまで 歩きながらの会話で

ご主人が

「うちの(妻)は畳のヘリでカバンとか作ってるねん。」

と言われた時によぎったんです。

ふと。もしかして

 

「サロンのオーナーさんが言ってたのはこの方かも」

 

和歌山の山奥で出逢った方が

とてもご近所ってだけでもすごい確率で

畳のヘリバッグも今じゃいろんな方が

ハンドメイドされてるし

もしオーナーの言ってた方ならまさにミラクルだな✨

 

そんなこともよぎりながら

その後すぐに車についてしまい

娘も眠くなってきてたので

そのもしかして。を確かめることなく帰ることに。

 

 

またサロンのオーナーさんに聞いてみよう。と

思いながらも

どちらにしても素敵なご夫婦に出逢えたこの時間に

感謝でした。

またご挨拶に行こうと思いながら

イベント開催があったりバタバタとして

未だに行けてない現在ですが。(^^;)

 

 

でも不思議な感覚で

ああ。絶対イベントの話の方だな。という

確信めいたものを感じていました。

 

 

 

 

 

#遅れて届いた不思議なご縁

 

バタバタと体調不良が連続したので

やっとこさヘアサロンに行けたのは

イベント終わってから2ヶ月後のことでした。

 

 

気になっていた畳のヘリのご婦人は

やっぱりそうでした!(♡´ ˘ `♡)

 

 

きっと聞かなければ分からなかったこと。

たまたま行った先で出逢ったのが

聞いていた人なんて✨

 

 

いやー

ご縁ってすごい✨って感動した出来事でした♡