Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

久しぶりの実家

 

 

半年ぶりの実家に。

 

目と鼻の先くらいの距離だけど

自立支援を模索中である姉の刺激にならぬようにと

なかなか行く機会を逃していて

 

 

でもふと会いたいなぁと思い立って

突撃訪問。

 

微妙な空気が流れたらすぐ退散予定のつもりで

いざ出陣。

 

両親も年を重ね あと何回会えるものかとも考える。

 

 

 

突撃訪問は姉を刺激することなく むしろ姉にも

喜んでもらえて

久しぶりに両親に孫娘の顔を見てもらうことができました。

f:id:surrey:20180822234314j:image

 

 

10代の頃、私は父が嫌いだった。

 

突然の病で障がいを持った姉の機嫌を損ねないよう

腫れ物に触れるように

 

姉が倒れてから日常は全てそのことを中心に回るようになった。

 

その日常を心底 理解が出来るわけもない小学生の頃から

 

お前が我慢したらそれで済むんだから、と

理不尽に突きつけられる我慢の連続は

苦痛でしかなくて。

 

 

でもそんな父とも

孫ができたことで関係は良くなりました。

 

 

あの時の我慢を強いられたことも

大人になった今なら理解できることで

あの頃のことは笑い話のネタにできるくらいのことです。笑

 

 

 

 

久しぶりに会った孫娘を

とても嬉しそうに相手しているのを見て

ああ、今日来てよかったなぁと改めて思った今日でした。

f:id:surrey:20180822234404j:image

 

 

結果恐れずに思った通りに行動してみてよかった。

また会いに行こうっと♬