Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

「いつか」が実現したので

 

 

趣味は写真を撮ること。

 

だけど絶景スポットに行くより日常の瞬間瞬間を

撮る方が心踊るわたしです。

 

 

先日、携わる障がい児童施設のブログやSNS

利用されている方の顔出し写真がOKになりました。

f:id:surrey:20181130164250j:image

 

今までイベント風景や商品撮影、プロフィール写真を撮らせていただいたりもしてましたが

 

事業所での彼ら彼女らのいろんな表情は

こう映るように、とか、この背景いれて、とか

そんなこと考えることなく

あー、この瞬間良い顔してるから撮りたい!

単純にただその感情だけで撮りたくなるものでした。

 

 

事業所にいてる時間、本来の目的はもちろん

写真を撮るためにいてるわけではなく

利用している彼ら彼女らと寄り添い、

楽しみの時間を作ることなので、

写真を撮るのもほぼ手軽なスマホです。

 

 

それでもとても良い表情している彼ら彼女らの瞬間を

切り取れることには変わりなく

いつか、保護者の方に見てもらえたら喜んでくれるかな。

いつか、彼ら彼女らの"晴れの日"とか

撮らせてもらえたら幸せだなー。

なんて思っていました。

 

その時のことを書いた記事です↓↓

いつか - Wo mo'

 

SNS投稿は保護者の方々をはじめ、たくさんの方に

事業所を知ってもらい、活動をお知らせするために始まったことです。

なので、良い写真撮れたことを載せることが目的ではないのだけれど

 

 

ご家族にとって

こんな表情するんだ。と新たな発見があったり

楽しそうでよかった。と安心してもらえたり

 

これから事業所をと検討されている方々に

どんな所か知りたいな。と思ってもらえるきっかけとなれたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

今回は事業所にまつわる記事ではあるけども

あくまで個人的な想いのものなので

彼ら彼女らのお写真は載せません。

f:id:surrey:20181218094147j:image

 

ただ、どんな風に過ごしてるんだろう?と

子どもを想うご家族に安心してもらえるのではということや

f:id:surrey:20181218094202j:image

 

事業所を知りたいと思われている方へ

とてもあたたかい場所であることが

伝わればいいなと思っています。
f:id:surrey:20181218094158j:image

 

 

携わっている私がステキな場所だよと言っても

まぁスタッフならそー言うでしょうよ。

と思われるかもしれませんが

 

 

上司をはじめ、どのスタッフさんも

寄り添う時も。

新しいコトにチャレンジする時も。

そして向き合う時も。

どれをとっても子どもたちが主体である姿勢に

私自身、あーまだまだ未熟者すぎるぞ、私。と

日々学びをもらえている場所です。

 

 

「人となり」って、

そのまま環境に反映されることだと思うんですよね。

それはきっと子どもたちにももちろん、

伝わるものだと思っています。

そんな事業所なんです。

f:id:surrey:20181218094154j:image

 

 

 

長くなっちゃいましたけど

いつか。と思っていた事柄が

思いがけず実現したので書いちゃいました(´∀`)

 

 

最後に。

事業所の玄関先にRちゃんの絵♬

 

せわしなく感じる年の瀬に

気をつけ‼️赤信号は止まるのだ‼️

f:id:surrey:20181218094151j:image

皆さま、あわてずご安全にまいりましょう♡