Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

ストレングスファインダーの診断結果から自己分析(・∀・)②

 

 

才能診断ツールのストレングスファインダーを受けて。

 

今回は診断結果をみて
今まで周りからかけてもらった言葉や体験を
思い返してみようと思いました(・∀・)その②

私の診断結果がコチラ↓

f:id:surrey:20180728185332j:image

 

 

《ポジティブ》


f:id:surrey:20180728185328j:image

 

らしいです。息子くんにもポジティブ過ぎて笑うわ! 

と言われるくらいですからまぁ納得です。笑

とはいうものの様々な出来事を

これも過程なんだと

捉えてきた結果が今のポジティブ思考なんだと思います。

 

実際 なかなかネガティブ思考から

抜け出せない時期もあり 努力した時もありました。

今となればそれも良い経験(`・∀・´)

 

今までも『栄養ドリンクみたいな存在です!』

話してたら元気になれるとよく職場の学生さんに

相談されたり

『一緒にいてたらワクワクする〜!』

言ってくれる友達がいてたり。

 

誰かのもやもやが消化できたり活力に変わることは

私自身とても嬉しくなる事なので

この結果は自信を持って

ポジティブなんです!と

言える勇気をもらいました。( ̄∀ ̄)✨

 

 

 

 

《共感性》

f:id:surrey:20180730073635j:image

 

ひと昔前に

「そんな他人のことを想ってあげても相手はそこまで想ってくれてないよ」

と非難されたことは 繊細なガラスのハートだった頃の私は

なんだかとても悲しくもなりましたが

そういう性分なんだから仕方ない。

もはや今じゃぶ厚い強化ガラスのハートです。笑

 

 

自分以外の誰かの立場に立って

発信して伝えたいと

初めて 言葉を書き綴ったのは3年前の春。

「素直でまっすぐ心に響くから」

心友に協力を求められた時でした。

 

 

 

拡張型心筋症で移植を待つ

ななちゃんの募金活動のお知らせでした。

ななちゃんを救う会

 

ななちゃんの話を聞いて、どう発信しようとかは考えてなかった自分。

 

自分がななちゃんの親だったら

 

その立場だったらと感じたことをただただ書きました。

 

そして嬉しいことに

ななちゃんはたくさんの方々のご支援や

協力によって渡米し、移植は成功!✨

つい先日 ご家族と4歳のお誕生日を迎えたのです✨

 

 

 

一番 頑張ったのは大変な手術を受けたななちゃんと

傍で見守るご家族であることは言うまでもないことで、

私のしたことはほんの小さな小さなことだけなんですが

やっぱりそうなって欲しいと願ってたことが叶うのはとても嬉しいことです✨

 

 

 

共感性とはまた違うコトだけども

恩師から「子供の頃から感受性豊かだったからね。

貴女には幸せ見つける才能があると確信している。」

 

と言われたことは

とてもとても嬉しく誇らしく

そして自分らしく前に進める勇気をもらいました。

 

 

 

 

こんなことも診断で出てきました。

f:id:surrey:20180730073535j:image

 

そうですね。根っこそうなんです。

 

喜びを感じるのは

誰かの心が豊かになってくれた時

前に進めるきっかけになれた時

それによってなんらかのギフトを得られるであろう時

 

 

自分がしたいことを考えてる時や

アンテナが反応する時、

必ずと言っていいほど

そこには誰かが存在しています。

 

私にできることを通じて

繋がる人たちが得られるものが

どんなモノなのか、誰と繋がってることなのか

無意識のうちに アンテナが察知しているのは

共感性の特性だったんですね。

 

日々、いろんな場所に身を置く中で

こんなこと言ってたあの人にこうしてみたら

喜んでくれるかな。って

 

なぜそう思うの?と聞かれても

ほとんどなんとなく。なんですが

湧きでてくるような感覚で繋がる瞬間があります。

無理やり絞り出すわけではないので

ピンと来ない時は 全然来ないんですけどね。

 

自分自身の経験や体験から導かれるものを

一緒に共有してもらえることで

その人の何かのきっかけになったり笑顔になれることなら

それはとても嬉しいことなのです。

 

 

 

 

アンテナの抜け穴もちゃんと作っておかないと

疲れちゃいますよ。と大好きな人から

優しいお言葉をかけていただいた先日。

 

実際に気持ち注ぎ過ぎて自分をすり減らしたりして

疲れてしまわないようにと気をつけなければいけないこと。

 

 

私の思考が何を軸にして動いているのか、や

どんな想いがそこにあるのかを

理解して見てくださってるからなんだろうな。

なんて良きに解釈( ̄∀ ̄)♡

 

 

あ、これもポジティブなのか。笑

でもきっとそうなのだ✨

 

 

 

 

その③に続く(・∀・)

おわり♡