Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

台風21号

 

 

大きな爪痕を残した台風21号。

 

南泉州は 台風が直撃と予報されていても

進路が逸れたりして 今まで災害が少なかった地域。

 

今回、トラック横転並みの台風と聞いて構えていたものの。

正直、被害がここまでとは思っていなかった。

 

 

台風が去った翌日の朝 の一枚。

f:id:surrey:20180905161647j:image

青空の中

あちらこちらで鳴り響くサイレンの音。

 

 

 

 

 

台風の勢いが南泉州に一番近づいた時間。

すぐに我が家は停電、断水。

この時点ではとりあえず嵐が過ぎ去るのを待ちばかり。

 

 

 

1歳の👸↓

コロコロ(カーペットクリーナー)で遊ぶ後ろ姿が

いとかわいい。(♡´ ˘ `♡)

f:id:surrey:20180905150738j:image

愛犬もそわそわしているけど

👸と遊んでくれていて

一緒にいてることで安心しているのか

怖がる気配もあまりなく。

 

 

 

停電から3時間。

台風の雨風も落ち着いてきたけども

ツイッターSNSで上がってくる

関空連絡橋へタンカー衝突のニュースや、

被害の光景に、

停電の復旧も当分見込めないであろうと義母に連絡。

 

 

被害が出なかった義母宅では

心配してくれて

停電してるならこっちにおいでと言おうと

思ってたところだったとのこと。

 

直後に動くのは危険だと思ったので

少し時間をおいて、暗くなる前に行くことにしました。

 

電線が垂れ下がり

交差点のミラー も大きな木々も

根っこから倒れている。

 

いろんなものが散乱し、信号も機能していない中

義母宅に無事避難。

 

 

1歳の👸のことを思うと

停電とそれに伴っての断水はあったものの

 

移動手段の車が被害なく動いてよかった…(´;ω;`)

避難させてもらえる場所があってよかった…(´;ω;`)

 

 

停電、断水から4日。

まだ復旧はしていないけれども

助けられて 日々を過ごさせてもらえていることに

感謝ばかりです。

 

 

 

今は離れているけども

生まれ育った実家があった付近の直後の光景。

f:id:surrey:20180905150740j:image

行くことが少なくなった場所だけどこの光景は

やっぱり気持ちがざわざわ。(´;ω;`)

 

 

だけど 声を掛け合い支え合いがある。

復旧に向けて 地域全体で

たくさんの人が尽力してくれている。

本当にありがたい。。(´;ω;`)

 

 

復旧までどれくらいかわからないけど

怪我もなく 避難しながらも

今日も元気に過ごせています。