Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

春休み最後の土曜は 種まきと土つくり体験🌱《岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあん》

 

岸和田市の放課後デイサービス等

ほっとスペースあんの土曜日コーナー🌱

 

あっという間に春休み最後の土曜日です˙ᵕ˙♡

午後からみんなで金熊寺のふぁーむへGO✨

 

昨日は雨が降りましたが

この日は晴れ☀️!ちょびっと寒いけども

子どもたちはみんな元気です♫

f:id:surrey:20180408103303j:image

 

今日のミッションは

夏に向けてトウモロコシ🌽の種まきと

その土つくり♫

 

いろんな草花が芽吹く季節なので🌱

お野菜たちが育ちやすいようにと

お手入れ開始♫

Aくん、みんなを率先して雑草を抜いてくれました♫!

f:id:surrey:20180408103352j:image

 

小学生Kくんもふぁーむが大好き♡

元気いっぱいお手入れしてくれます!

f:id:surrey:20180408103358j:image

 

最年少Aくん♫

たんぽぽ可愛いね〜♡

f:id:surrey:20180408103420j:image

 

Yちゃんも頑張ってくれました!

どんどん綺麗になってくの気持ちいいね〜♫

f:id:surrey:20180408103447j:image

 

アンパンマン大好きTくん♫

草抜き楽しい♫♫

いい顔してまーす♡

f:id:surrey:20180408103543j:image

 

Kくん、ピクニックみたいでウキウキだね♡

f:id:surrey:20180408103556j:image

 

 

トウモロコシ🌽用の畝を耕して

次は肥料を撒いていきます♫

オペ好きAちゃんは石灰を

みんなのリーダーAくんは油粕を撒いてくれました!

f:id:surrey:20180408103621j:image

 

クワやスキで畝作り♫

なかなかの力仕事ですが Aちゃん

「やりたい〜!!」と挙手🙋♫

おおお〜!上手上手♫✨✨✨

f:id:surrey:20180408103646j:image

 

この日初めてふぁーむに来たRくんも

草抜きに畝作り頑張ってくれました♫

 

f:id:surrey:20180408103655j:image

 

 

トウモロコシ🌽の種に

おおきくなぁれ🌱✨と願いを込めて。

土をかぶせていきます♫

f:id:surrey:20180408103744j:image

 

いちご🍓の苗も 元気に花をつけてくれてました✨

f:id:surrey:20180408103731j:image

 

いちご🍓にトウモロコシ🌽

これからのオヤツが楽しみだ♡

 

菜の花畑とSちゃんのほっこりスマイル♫

f:id:surrey:20180408103839j:image

 

みんなそれぞれ新学年✨

学校もあんもいっぱい楽しんでね♡