Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

「プロのパーソナルカラー&骨格診断を受けてきました。」

 

 

 


こんなのでいいかな。と外見に妥協する自分と
ホントはもう少し。変わってみたくもある内面の自分。


そしてこれが
変化のチャンスなのだとしたら。
ふっと手を伸ばしてみたくなりませんか?

 

 

 

「自分とは」と書き出して、整理していたこの頃です。
母の自分とは。女性としての自分とは。
仕事の自分とは。

 

そのタイミングで前からお願いしていた 

B・Luce★COCOさんの

パーソナルカラー診断と骨格診断へ行くことに。
私にとってタイムリーな機会です✨

f:id:surrey:20190804201154j:image

 


ザッと調べてみると、パーソナルカラーとは春夏秋冬と4つに分類される自分にマッチしてる色。
骨格診断とはストレート、ウェーブ、ナチュラルと
3つのパターンに分かれています。


実際体験すると、導かれる自分の色や形に
それぞれ納得できる理由があり、同じ春夏秋冬で
骨格の3つのパターンも同じに属していても
果てしなく組み合わせが存在しており


ふむふむ。
これは全く一緒になど
ならないものなんだろうなと感じました。

 


人はそれぞれ性格も生まれ持った骨格も
似てて非なるものだったりします。
その個性が全く一緒。がないように 
診断も全く一緒はないのです。

 

 

 

 

 

診断してもらおうと思ったきっかけ


面倒くさがりで無頓着な私。なので
ファッションで変わりませんか?と言われても
なかなかなびきません。

f:id:surrey:20190804201322j:image
この日もザッと着てパッと履いて来た感じです(笑)

 

 


きっかけはいくつかの理由から。


その① 
仕事用の服を用意しなくてはならなくなったから


春から職場が変わり、今まで無縁だった

"オフィスカジュアル"なるものが必要となりました。

慌てて、"これでいいか"
"こんな感じだな"と、無難なものを揃えてみるも


なんかしっくりこない。。

合うと思ってた組み合わせがイメージとは違う。。

 

結局安物買いのなんチャラで
上手く活用できない!なんてことになっていました。

 

 

 


その②
迷うから買い物が苦痛


そもそも無頓着なので
何が似合うのかよくわからないし、

それを深く考えてまで買わないし、

なんとなくこの色好き。とか、

この形可愛いんでは?と
ざっくりした感じでえらんでましたが

うーん、なんでなん。しっくりこんやん。。。

好き!と思って買った色は、結局持ってる物に

合わせにくい。。とかに陥ってて諦めモード。。
選ぶところからすでに私は苦痛でした。

 

 


その③  

変わりたいと思ってる自分


これが一番のきっかけですね。
①と②で選ぶという苦痛や費やす時間のストレス、
そしてムダな浪費。
ちょうど、"自分とは"と

自分を知ることにフォーカスしていたタイミング。

より良く変わりたい。

そう思う自分に気づいたからこそ診断を受けました。

 


診断の結果


カラーの分類はオータムウィンター[秋と冬]
骨格のパターンはナチュラルを軸にしたウェーブタイプ


肌質はハリがあるので衣類は
柔らかい素材よりやや硬めの素材
(どうりで柔らかい素材がしっくりこなかった訳だと納得)


メイクにはブルー系より健康的になるイエローベースを。(白く見せたくてイエローベース避けてました!)


そしてその中で
最も似合うカラーを2つ
教えていただきました!

 

 

 


満足できるのは一人ひとりに合わせたフィードバックがあるから


何度もいいますが、オシャレには無頓着な面倒くさがりの私です。
なのでメイクにしても、ファッションにしても
難しいことはできません!!

 


COCOさんのフィードバックでは
新しいものを買い足すことばかりではなく
持っているものをどう活かすのかも
レクチャーしてくれます。

f:id:surrey:20190804201441j:image
好きな色がベストカラーじゃなくても
どうすればそのカラーが活きるのかや
骨格パターンにはまっていない洋服を着る時は
どのアイテムをプラスすると活かせるのかと
細やかなアドバイスをくれました。


ショッピングで選びやすいようにと
カラー確認できる携帯用のカードを
用意してくれたので、迷える時はそれを見て選べそうです。


そしてメイクがとっても不器用な私でも
できるようなポイントを
しっかり教えてくれます。

 

 

 

 

 


診断後の日常で


自分についてどう魅せるのか。を教えてもらい
教えてもらったことを実行したくなりました。
変わりたい自分に気づいたからですね。

 


ウィンドウショッピングは大の苦手なのに
ふらりと立ち寄りたくなります。
とはいえ、決めるポイントを
伝授してもらってるのでむやみに悩まずにすむし
時間やお金の浪費もしなくて済みます。

 

なので、診断を元に、仕事でも

着回せそうな感じなのをピックアップしてみました。

f:id:surrey:20190804201759j:image

 

迷わなくていいって、素晴らしいww♬
f:id:surrey:20190804201807j:image

 

持っていたものと組み合わせも。
f:id:surrey:20190804201755j:image

 

 

2歳の娘は「ママ、どうしたん?」と心配と驚きの眼差し。

 

今までとガラリと印象が違うからですよね。

そりゃそうだ。

まぁそれだけ適当でラフだった証拠でもあるわけで。。笑

f:id:surrey:20190804201815j:image

 

 

家ではもう着ない服だろうな。と納得できる物を

整理し、その眠っていた物の中から

"おお。これ使えるやん!" っていう

アイテムを発掘もできました!

 

 


自他ともに認める超がつくほどポジティブだけど
実際は自分に自信がなかったりする私です。


えー。これでいいのか?とふとよぎる不安は

COCOさんの診断を思い出し

大丈夫!!と、なんやよくわからない自信に繋がっています(笑)

 

 

なんにしても

"今日"の自分にひとつ活力プラスして一日スタートできるのはやっぱり心地良いものです。

 

 


最後に


似合う色や形を通して
自分を知るきっかけのひとつになりました。


今回に限らずですが
小さな変化を起こしたことは
次のチャンスへと
繋がっていきます。


チャンスとチェンジ
CANCE⇄CANGE


いつも隣り合わせな相棒。
ならばなおさら勇気100倍だ(笑)♬

 


自分を知ることで新たな自分を発見。

そこから始まる変化とチャンス

ぜひお試しあれです♬

 

 

パーソナルカラー&骨格診断の

B・Luce★COCOさんのブログはこちらから↓

ファッションアドバイザーがお伝えする★パーソナルカラー&骨格診断

 

ラインはコチラです↓

f:id:surrey:20190805083658j:image