Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

強みを活かす《ストレングスファインダー》を受けてみた(・∀・)

 

 

ずっと幾度となく受けてみてよ!と言われてた

ストレングスファインダーを受けてみました。

 

 

ストレングスファインダーとは米国ギャラップ社が開発したオンライン「才能診断ツール」とのこと。

持っている強みを活かすために

まずは自分の特性を知ろうというわけです。

 

 

軽い気持ちで受けてみたんですけど

なかなか奥が深いんです。

 

 

とても具体的に解説してくれている

ストレングスファインダーコーチの八木仁平さん

ブログを見てもらうとわかりやすいと思います。↓↓↓

ストレングスファインダーとは何か?受けるメリットや活かし方をプロが解説する | 自分コンパス

 

その中の記述にあるのが

ストレングスファインダーは「何をやるか」ではなく「どうやるか」を考えるツール。

知ることによって意識の変化も起きる。

思考が変わると行動にも作用するので

知っで終わりではなく どのように活かしてゆくのか

改めて考える枠が広がります。

 

そんな私の診断結果がコチラ(・∀・)

f:id:surrey:20180717002057j:image

 

“強み”の上位10位までを

分類されているカテゴリーで診ると

半分が人間関係構築力》で占められていました。

 

その他に 《影響力》・《戦略的思考力》・《実行力》

と4分類があり 総合的に見ると

フットワーク軽いよね〜と言われることが

多いけれど《実行力》類が下部を占めてます。

 

 

下の方にあるから弱いとか劣っているではなく

強みを活かす優先順位であると捉えます。

 

 

私の場合ならば

《実行力》を活かすよりも《人間関係構築力》を

活かした物事の進め方が本来の力を発揮しやすい

ということですね。

 

 

受けてみて。。

  • 意外なものが上位《最上志向》

ある意味こういうところか!と発見、納得でした。

 

  • 今まで言ってもらえたことを素直に受け止めれた

そうなのかなぁ?という自分に自信を持てました。

(長所発見は得意で素直に褒めれるのに褒められると

謙遜気味になっちゃう自分なので。)

 

  • 背中を押してもらえるきっかけになった

これからどんなことをしていきたいのかと

それに向けてどうアプローチするのか。を

今までとは違う考え方がストンと腑に落ちました。

 

 

上位一つひとつの内容にも

あー。こういうことなのね!と思い当たる節が

たくさんだったので

それについては改めて書き留めようと思います♬

 

 

次回に続く(・∀・)