Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

スピーチする機会を頂きました☆

 

お世話になっている方に
この数年の事柄をお茶しながら話してたら

PHP松下幸之助の学ぶ会/友の会
スピーチすることになりまして(・・;)

 

慣れないパンプス履いて(笑)
行ってきました☆

 

 


何度か仕事絡みで
スピーチをする経験はあったものの
ひっさしぶりのスピーチとか
絶対緊張しますやん。とカンペも用意して
内容まとめてみたものの。。。


スタートしてすぐに
なるよーになるさッ♫( ̄▽ ̄)
カンペ見ながらとか性分ではないなと諦め
いつも通り
思っていることやこれまでの事柄を
自分の言葉で伝えることにしました。


折り紙ボランティアをしてきたことや 

放課後等デイサービスや地域のカフェで

ふぁーむを活用してもらってること。

そしてイベント出店の経緯。

 

 

自分ではそんなつもりは全然なかったけれども

社会貢献活動に携わる人としてのスピーチ依頼でした。

 

 

言われてはじめて

そーだったんですね。くらいの意識レベルの私。

 


貢献しようとか 奉仕しようとか

あんまり考えず

これまできたもので。。

 

 


そんなんでスピーチなんぞ

していいものかとも思いましたが

でもこうした機会を与えてもらえたことで

出逢いも広がり学びもあり

そして今までよりもどんどん。

直感で行動していこうと活力をもらいました。

 

 


ただ言えるのは
私一人が何かを創り出したり
生み出したりすることは
ひとつとしてないのです。
(むしろ私はなんにもしてないような。。笑)

 

 


周りにいてくれる繋がる大好きな方々が
その想いを紡いでくれるからこそ。

f:id:surrey:20180316161155j:image

 


聴いてくださってた方々は
それこそ私なんかより
貢献活動をいろいろされてきたような
経営者の方々ばかり。

 

そんな方々を前にとは恐れ多いことでしたが
ひとりの人生の経営者。として


たくさんの素晴らしい人との繋がりは
みんなに自慢したくなるくらいの
私の誇れる財産なんですよね

(こんな私ですが
これからも支えてくださいませ♡)

 

 

出逢いもあり

思いもしなかった再会もありで

良き経験させてもらい 感謝の時間でした✨

f:id:surrey:20180316161130j:image

 

今年は幸せの種まきの一年。

マイペースながらも始動です♫