Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

写真と折り紙 私の癒し時間

 

 

こんにちはヽ(・∀・)♫

  

仕事で久しぶりに触れた折り紙

思い返せば ほんと子供の時以来。

f:id:surrey:20170927214533j:image

 

 

昨年は生活スタイルが変わっていたこともあり

1年間 折り紙のボランティア講師を

していました。

 f:id:surrey:20170929233111j:image 

 

 

折り紙と聴いて 連想するのは

金と銀が一枚ずつ入っている薄いものだと

思います。 

でも折り紙って和紙やレースペーパーでも

できるんです。

質感が変わると 作品の表情も変わるんですね。

  

 

 

今回仕事で 再び触れたことによって

いろんな発見と冒険できました♫

f:id:surrey:20170927214641j:image

 

写真が好きなので

折り紙をいろいろ作っては 写真を撮る

のが楽しくて♡

 

 

f:id:surrey:20170927214704j:image

折り折りしていると  無心になってたり

頭の中を整理できたりしました。 

  

折り紙は日本特有のものでしたが

現在では

指先を使うことが 脳の活性化にも繋がると

海外国の小学校の授業にも

取り入れられているそうです。

先日百寿

迎えられました知人のご婦人は

ピンセットを使ってマトリョーシカのように

箱を作ります!

 

いろんな色合いを重ねた箱は

感動ものでした!!!

f:id:surrey:20170927214717j:image

  

 

ささいなことだけども

ささいなことだからこそ

当たり前と感じたり、見落としてたりするもの

 

そんな日常に

写真を撮ることや折り紙に触れることで

日々愛おしいと想うものへ

フォーカスすることが

できるようになりました。

f:id:surrey:20170929233025j:image

 

好きなことをできることも

そして見つけることも。 

 

 

心豊かになる時間って大切ですね。f:id:surrey:20170927214849j:image

 

 

 

みなさまの今日が

優しい一日でありますように♡