Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

金熊寺のお芋やさん☆今年で一旦終了します☆

 

『放課後等デイの子どもたちと芋掘りがしたい』

 

いつものごとく

漠然と ふんわりしたまんまを

恩師にお話したことから始まった金熊寺ふぁーむを

年内で一旦終了することにしました。

 

 

理由は2つ

1つは私の仕事状況から継続が難しくなったこと。

もう一つは恩師が海外こども園に赴任されること。

 

4月から一部、仕事の環境が変わり

身体は元気だけど

感覚とか直感でしてきたことに

しっかり知識をつける機会をもらい

これがまた脳内疲労が半端ない。

 

普段どれだけ使ってないんだ(笑)と

自分でツッコミ入れるほどです。

 

そんなこんなのうちに

会議や研修で金熊寺に出向く時間が

取れなくなってきていた矢先

 

恩師から

『海外のこども園の園長に申し込みました。

ラストチャレンジしたいと思います。』

との連絡。

 

 

(´⊙ω⊙`)!!

なんですと? 海外??  

七十越えてますよね??

10月に赴任???

えええ???

 

 

 

 

 

 

いつもびっくりさせられます。

いつも感動させられます。

ラストチャレンジ

さすがです✨

 

"幸せを見つける能力"や

"イキイキと過ごす人生"に

"人が喜ぶこと" "自分が喜ぶこと"

そんなお手本を見せてくれていた恩師。

 

恩師がいたからこそ

放課後等デイの子どもたちと芋掘りが叶いました。

 

安納芋で喜んでもらおうとたくさん植えました。

作ったスイートポテトを

美味しいと喜んでくれて

周りにもその幸せを広げてみては?と

スイートポテトの販売を後押ししてくれました。

試行錯誤しながら どうしたら

"年中販売できるくらい実るのか"と

思案してくれました。

 

 

当初、思いもしなかった出来事を

恩師はたくさん引き寄せてくれました。

 

お友達と焼き芋パーティや芋掘り大会

f:id:surrey:20190923231203j:image

 

カフェで野菜を使ってもらって地産地消
f:id:surrey:20190923231217j:image

 

 

土が基本と有機肥料を作って無農薬野菜を収穫し
f:id:surrey:20190923231207j:image

 

 

ご存知の方も多くなりました

安納芋スイートポテトの販売。
f:id:surrey:20190923231211j:image

 

 

たくさんのご縁と幸せを引き寄せてくれました。

 

放課後等デイの子どもたちには

そのままその場所を事業所に移行して

これからも土に触れてもらえます。

 

 

私の最初の目的から

こんなにも夢や喜びが広がりました。

まさに願ったり叶ったりです。

だからこそ

大好きな場所ではありますが年内で

一旦終えることに決心がつきました。

 

 

皆さま ありがとうございました✨

 

 

 

 

今年も 恩師のおかげで

たくさんの安納芋が実りました。

 

 

 

小学校に入り 初めての担任が恩師でした。

30年以上の時を経た今でも

そしてこれからも。

"人生の活き方を教えてくれる先生"  です

 

 

 

恩師の想いのこもった安納芋で

喜んでくれたスイートポテトをまた作ろうと思います。

 

もうすぐ季節到来。

その時が来たら またお知らせします✨

最後の金熊寺のお芋やさん。

よかったら食べてやってくださいね♬