Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

金熊寺ふぁーむ🌱今年の収益は

 

 泉南市の金熊寺梅林にあるふぁーむ。

 

さつまいもやジャガイモの芋掘りイベントや

地域の「papamama cafe  かくれ家」さんで

不定期ながらも野菜を使ってもらったり

この12月で丸2年経ちました✨

 

 

一年目の収益は

ふぁーむの賃料半分くらいになりました。

 

2年目の今年は

ふぁーむの安納芋で作った

スイートポテト販売も好評だったので

目標金額だった賃料を超える収益となりました✨✨✨

 

 

イベントに参加してくれたり

野菜を購入してくれた皆さんのおかげです。

そしてその成果の一番の功労者なのが

自家製肥料を作り、無農薬野菜のお世話を

日々サポートしてくれる恩師に上司。

   

お世話になった分 

来年も周りの方に喜んでもらえることで

しっかり返していきたいと思います。

 

目標金額を上回った収益で

今日はイチゴ🍓を植えました✨

品種は章姫(あきひめ)

f:id:surrey:20171210145621j:image

もう一種類は今年植えたものを来年用にと

恩師が株を増やしてくれていたものを。

(品種なんだったかな。笑)

f:id:surrey:20171210145635j:image

合わせて40株✨

たくさん実ったら さらなる楽しみイベントもできるかも♡とワクワクです✨🌈

 

来年の抱負は「種まき」

種じゃなく苗ですが

来年へ向けて

元気に育つんだよ〜 と植えてきましたよ♡

 

ジャガイモさんもぐんぐん成長してました✨

一緒に行った👸も

今回は大根の葉っぱに興味津々♫

野菜たちに触れたくて仕方なかった様子( ´ ▽ ` )

来年は一緒にふぁーむデビューだな♡

f:id:surrey:20171210145646j:image

 

と、イチゴ🍓を植えに行ったわたしに

スイートポテトや餅用にと

恩師が保管していた安納芋と

大粒の立派な銀杏をおすそ分けしてもらえ

いつもあたたかく見守ってくださる方から

もち米をもらえるという幸せが

降り注いだのでした(о´∀`о)💕

 

  

繋がってくれている

たくさんの方々のおかげで

満たされる時間を

この一年も過ごすことができました。

 

心からありがとうございます♡