Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

金熊寺ふぁーむのミラクル

 

私が農業に携わるきっかけ。

それは仕事先で触れ合った少年少女のおかげ。

みんなで芋掘りとかしたいな♫ 

 

言葉にしたことで、

協力してくださる小学生時代の恩師のおかげで

一年経たずと その夢は叶いました♫

そしてそこから

たくさんの

ミラクルだらけのふぁーむのお話です。

 

 

 

借りることが決まった始めの頃の現地です。

↓↓

f:id:surrey:20170926231703j:image 

種や苗を植える 畝を作るまで

こりゃ大変。な荒地(´・ω・`)

 

ここ金熊寺梅林では

梅の木をお世話することを条件に

農作物を作る場所を貸してくださいます。

 

前の借り手さんは

水はけが悪く

農作物が育ちにくいとの理由で

契約終了されていました。

  

ここで農作物を作るほとんどが

60代以上の方です。

組合長さんからしたら

若い女性がするには 無理な場所。

かなり心配してくれていたみたいで。。

 

訪れた1週間後。

荒地は雑草も抜かれ

立派な畝ができていました!!

心配してくださった組合長さんが

始めやすいようにと

準備してくれていたのです✨

なんて恵まれているんでしょうか(´;ω;`)♡

 

 f:id:surrey:20170926231736j:image 

 組合長さんのお気持ちに感謝をしながら

まずは肥料を撒き、土作り。

 

水はけが悪いと聞いてはいたけど

予想以上に水がはけない。 

 

するとこの場所を紹介してくれた恩師が

水はけを良くするために

溝を掘り

排水路を作ってくれました!! 

おかげで

水はけ問題は解消しちゃったのです♫

 

そして

携わる少年少女たちと

ジャガイモを植えました✨

f:id:surrey:20170926231800j:image 

看板も作って 収穫までワクワクです♫ 

f:id:surrey:20170926231838j:image

そして迎えた収穫。

豊作でした✨✨✨

 

採れたてジャガイモで

おやつにフライドポテトやポテトチップス

作りました♫

「美味しい〜!!」

と喜んで食べてくれました♡

 

f:id:surrey:20170926231941j:image

これをきっかけに

携わる先の上司が

少年少女たちに他の野菜も楽しんでもらおう。

と、雑草駆除や整備などを

協力してくれるようになりました。

 

 

金熊寺梅林は

南大阪の端っこの自然豊かな場所。

ヘビもカエルもいてれば

もちろん

イノシシ🐗さんもいまーす☆ 

 

荒らされないようにと

借り手は各々

柵をつけたりしていましたが

柵だけでは

なかなか防ぎきれずだったので

作る農作物も限られていました。 

 

でもそこにもミラクルが✨

組合長と恩師が

近隣借り手さんと共同で

電気線をつけませんか?

と言ってくださり

一部費用を負担してくれ

つけることとなりました! 

 

 

各々での柵は梅林側としても

景観が損なわれてしまう。

と考えられたようです。

ですから

配線したことで

作れる農作物が増え

梅林の景観も良くなる。

双方ウィンウィンな出来事です♡

 

  

始めて2年。

恩師が作業を指導してくださり

日々の整備を手伝ってくださり

組合長さんが暖かく見守ってくださり 

上司が休み返上して

手伝いに来てくれるという

この上なく 恵まれている環境をもらえてます。

 

おかげで

無農薬のたくさんの農作物が

実り続けているのです✨

f:id:surrey:20170926232015j:image

ここからの景色は

わたしの心を穏やかに

そして豊かにしてくれます。

f:id:surrey:20170926232044j:image

甘みの強い安納芋。

今年も豊作でした♫

f:id:surrey:20170926232124j:image

 

恩師は私に

「幸せをみつける能力が備わっている」

といつも言ってくれます。

f:id:surrey:20170926232352j:image

 

その言葉をありかたく受け取ろうと思います。

 

そう信じて導いてくださる恩師は

「幸せ能力者を発掘する

才能ある方だから。」

f:id:surrey:20170926232447j:image

 

日々

優しさと彩りと愛情を

たくさんの方々から

注いでもらって

金熊寺ふぁーむは  続いていきます♡

 

f:id:surrey:20170926232227j:image