Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

2歳児の成長

「ありがとう」

いつものように感謝を伝える。

ニコッと笑って

「どういたちまちて♪」

と返してきた2歳半の娘。

 

 

いつのまに こんな言葉を憶えたんだろう。

ふいに びっくりさせられる。

すごいスピードで言語も動作も憶えていくこの時期。

 

 

 

「あ!泡アワや♬」

見上げた夏空にふわふわの泡

f:id:surrey:20190616002243j:image

 

その想像力にも

シンプルに思い描くことが

いつしか上塗りされていく情報に

凝り固まってしまってるのではと

ハッと目を醒めさせられる。

 

 

そしてまだ出来ない・まだ知らない。とは

勝手な大人の思い込みなのだなと。

 

 

 

玄関で靴を履きながら

「ママ、ズボンはいてるなぁ」と

娘がニコニコしている。

ん?このズボンが気になるのか。

「そやなぁ。ズボンはいてるねー」

と返した私にもう一度同じことを話しかけてくる。

 

あれ?

言いたいことが違うのかな?と

思った矢先、首を横に振り

指差したのはリボンがついたパンプス。

 

ママ、ズボンはいてるなぁ

↓↓

ママ、リボンついてるなぁ

 

 

あぁぁ!!にゃるほど!

リボンね!

うんうん。リボンついてるね♬

伝わらなかったことを察知して

次はどう伝える?と工夫できるようになったのね。

 

 

伝えようとする力が

ずいぶんとたくましくなってきたもんだ。

 

 

夕暮れの空にうっすらひこうき雲

f:id:surrey:20190618221327j:image

 

顔を出したお月さまの発見にワクワクする姿を

f:id:surrey:20190612223338j:image

気づいて当たり前と いつしか

ごく自然なことと流してしまわないように

受け取っていこう。

なにに心動かすんだろうと

アナタを知れることなのだから

 

 

 

 

晴れた日に大好きな傘。日傘のようですな。

f:id:surrey:20190614181501j:image

 

自分で巻ける楽しみを知って

f:id:surrey:20190617221554j:image

 

 

そしてまた開く(笑)。
f:id:surrey:20190617221551j:image

んふ。いつ終わるのか。(笑)

 

 

のんびりその成長を楽しませてもらいますよ♬