Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

⭐️手打ちうどんにチャレンジ⭐️《岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあん》

 

岸和田市の放課後等デイサービス

ほっとスペースあんの土曜日コーナーです🌱

 

先週の土曜日はクッキングの日♫

今回のメニューは初の試み手打ちうどんです

 

エプロンしましたよー♫

手洗いしましたよー♫

美味しいうどんを作るのだ♫

UDON 食べるぞ〜ぃ♫( ´∀`)

 

て、ことで粉にぬるま湯を入れて

混ぜ混ぜしますよ♫

約20人分www٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

 

少しずつぬるま湯を混ぜていきこねます。


思ってるより力がいるぞ?

こねこね。混ぜ混ぜ。

なかなか粉はまとまってくれません。

f:id:surrey:20180211214728j:image

 

ん?水が足らないのかな?

ほんまにうどんになるん??(´⊙ω⊙`)

なかなかまとまらない生地に

みんな少々不安になります。。が、

その努力が美味しいうどんを作るのだ✨!

体重乗っけて しっかり混ぜます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

f:id:surrey:20180211214804j:image

 

この力仕事には高校生の

クールで面倒見の良いHくん、

カードゲームが大好きEくん、

毎朝ウォーキングをエンジョイしてるAくん、

うどんなら何杯でも食べれるよ〜!と

うどん愛を語ってくれたYくんが中心になって

頑張ってくれました!

 

やっと生地ぽくまとまってきて

次はふみふみ。踏み倒します٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و♫

 

f:id:surrey:20180211214825j:image

地車大好きKくんはリズミカルにふみふみ〜♫

 

 

f:id:surrey:20180211214915j:image

アンパンマンソングが大好きなTくんも一緒にふみふみ♫

 

 

f:id:surrey:20180211215009j:image

華麗なダッシュで踏み倒すEくん(`・∀・´)

 

 

f:id:surrey:20180211215117j:image

やろうか?とさりげない優しさで交代してあげるHくん。

 

 

f:id:surrey:20180211215142j:image

女子も負けてませーん♫!

クッキング大好きSちゃんもしっかり踏んでくれました♫

 

 

踏んでたはずのうどん生地はこの後

サンドバッグにされ

ヒップアタックされ

エルボーくらって鍛えられましたw(。-∀-)

 

 

んまぁ、そんなのも

アリなのがあんですねん♡

 

 

さぁさぁお昼までもうすぐだ♫

鍛えられたうどん生地は しばらく寝かせます♫

その間にトッピングの用意開始✨

 

 

f:id:surrey:20180211215219j:image

ネギも自分たちで切ります♫

 

 f:id:surrey:20180211215248j:image

かまぼこ美味しいよね〜( ´∀`)♫

 

f:id:surrey:20180211215257j:image

やったことないことにもチャレンジ✨

かまぼこを板からそぎ取るよ♫

上手に出来ました♫

 

 

f:id:surrey:20180211215317j:image

めっちゃうどん好きの小学生Kくんも

スタッフと一緒にトントンかまぼこ切りました⭐️

 

 

 

トッピングの準備も整いました✨

ではでは延ばして切っていきますよ〜♡

 

f:id:surrey:20180211215558j:image

 

 

なんでもチャレンジしたい⭐️!

好奇心旺盛なKくん、上手に延ばしてくれます♫

f:id:surrey:20180211215346j:image

 

ゴロゴロ〜♡なんかうどんぽくなってきたきた♫

f:id:surrey:20180211215433j:image

 

結構力がいるけど 小学生Kくんも

よいしょよいしょ♫♫

f:id:surrey:20180211215500j:image

 

 

みんな寡黙になるほど 夢中✨

f:id:surrey:20180211215717j:image

 

日頃から筋トレしてるHくんは

その本領をここでも発揮✨

うどん屋さんできそうな手際の良さ✨✨

f:id:surrey:20180211215813j:image

 

 

 

よし!最後に切りますよー♫♫

みんな毎月のクッキングで包丁使いも

ぐんぐん上手になりました⭐️

f:id:surrey:20180211215517j:image

 

f:id:surrey:20180211215900j:image

最年少Aくんもスタッフと一緒に切っていきます✨

 

 

f:id:surrey:20180211215918j:image

意外と難しいね〜😳

切るのもみんなで試行錯誤。

 

 

スタッフも子供たちも粉まみれ

立派なうどんができました!!

f:id:surrey:20180211214710j:image

 

 

さぁさぁお待ちかねの食事ターイム♡

みんなそれぞれ好きなトッピングをのせて

頂きますよ♡

f:id:surrey:20180211220009j:image

 

小学生コンビのKくん、Aくんニンマリ♡

f:id:surrey:20180211220025j:image

 

力仕事頑張ってくれてた高校生たちは

辛いもの好きなのね。。七味たっぷり

うどんが赤いよ〜( ´∀`)

f:id:surrey:20180211220043j:image

 

 

みんなで作ると美味しいよね♡

全員おかわりでまんぷくまんぷく〜♫f:id:surrey:20180211220057j:image

うどん大好きKくんは

なんと3杯ペロリン(。-∀-)♡

きっと大きくなるね〜♫

 

 

 

うどんを粉から作れるなら

次はピザ🍕もできちゃうな。なんて企んじゃう✨

次はみんなで何を食べようかと広がりますな♡

 

いろんな経験。

楽しんで吸収してくれたら

嬉しいスタッフ一同なのでした♡