Wo mo'

日常×気まぐれブログ☆

収穫した安納芋で焼き芋だぞぅ⭐︎岸和田市放課後等デイサービスほっとスペースあんの一日🌈

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日♬ 今日のミッションは 焼き芋だぞぅー! 金熊寺で収穫した安納芋で、おやつに焼き芋堪能しますぞー♬ということでTくんが重大任務の着火です✨ 芋洗いは最年少のSくんが担当してくれました♬ なかなか…

金熊寺のお芋やさん☆今年で一旦終了します☆

『放課後等デイの子どもたちと芋掘りがしたい』 いつものごとく 漠然と ふんわりしたまんまを 恩師にお話したことから始まった金熊寺ふぁーむを 年内で一旦終了することにしました。 理由は2つ 1つは私の仕事状況から継続が難しくなったこと。 もう一つは恩…

おかあさんへのお手紙

"お義母さん". と書くのがあんまり好きじゃなく 文章上どうしてもの時だけ 使うことにしてる漢字。 いろいろあって(みんなあるだろうけど) 実家とは距離を置くことでしかバランスを 保てない私にとって いつも気にかけてくれて 孫の娘を 何よりも全力で可愛…

初めてのキャンプ☆

譲ってもらったことで実現しました♬ 趣味がツーリングで日本全国の旅を 愉しんでおられる同僚の方から 使っていないので良かったらどうぞ♬と譲って頂き 「よし♬行くぞー✨」と 誓いながら眠ったままになっていた キャンプ道具さまたち。。 絶対、今年こそはと…

2歳児の成長

「ありがとう」 いつものように感謝を伝える。 ニコッと笑って 「どういたちまちて♪」 と返してきた2歳半の娘。 いつのまに こんな言葉を憶えたんだろう。 ふいに びっくりさせられる。 すごいスピードで言語も動作も憶えていくこの時期。 「あ!泡アワや♬」…

"繋ぐ"のその先の物語

人不足に悩む飲食業界の社長と 調理での就職を求める青年 どちらも探しているフィールドは 居住地からしても交わることなかったけども ああ。もしかしてこれはと "繋がる"アンテナがピンと来た。 もしかして すごく素敵なことになるのではと 二人が出逢うま…

「プロのパーソナルカラー&骨格診断を受けてきました。」

こんなのでいいかな。と外見に妥協する自分とホントはもう少し。変わってみたくもある内面の自分。 そしてこれが変化のチャンスなのだとしたら。ふっと手を伸ばしてみたくなりませんか? 「自分とは」と書き出して、整理していたこの頃です。母の自分とは。…

2歳6カ月。待つことをおぼえた娘

こども園にも慣れ、毎日楽しく行ってる娘。 極度の虫嫌いなのに、 園で友だちと触るダンゴムシはめんこいらしい。 この1カ月ほどで "待つ" と言う意味を 大きく理解しだしたかなぁーと感じます。 気に入ったサンダルを購入した時 『明日履こうね。』が楽しみ…

歩くのが好きになった本当の理由

7.8年前までは歩くのが嫌いだった。 なるべく車で移動したいし 駐車するのも出来るだけ近くに停めたい。 歩く時間がもったいないとすら思っていた私。 その常日頃から、どれだけ歩かずに済むのか。 と行動していた私が、転職を機に"歩く"ということが まぁま…

共に成長♬

先日の一枚。 他に姫殿がニコニコしている いわゆるナイスショットなものもあったけど この一枚がとても好き。 2歳児の姫殿と、7歳になる先住犬の兄ふぅた。 『抱っこするー!!』 『優しく抱っこしてあげてね。』 そうは言っても、ちびっこのちから加減は …

雨の日の小さな楽しみ

不快指数が上がる梅雨の季節だけど 写真撮影が癒し時間の私にとっては雨の一日も 楽しみの一つではある。 最近、雨の日の楽しみがもう一つ増えた。 我が家の姫殿は1歳の頃から長靴と傘好き。 現在は2歳の折り返し地点を回ったばかりのオシャレ女子なのだ。 1…

イロんな活動してます♬🌈岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあん🌈

みなさんこんにちは❗️ 岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの活動記録です♬ 今日は名スナイパーKくんと ♪鬼のパンツは良いパンツ〜♪の赤鬼Aちゃんが お伝えしまぁーす⭐︎! ミュージックケアの日 Kくん: この日は福祉会館でミュージックケア…

クッキングの日♬🌈岸和田市放課後等デイサービス・ほっとスペースあんの一日🌈

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日 この日はクッキング♬ みんなに何が食べたいですか?と聞いてみたら 「ハンバーガー✨!」 「焼きそば!✨」 なんて飛び交うから どっちも作っちゃいました♬ お野菜もとらないとね♬ってことでサラダも…

日本初上陸❗️薔薇老茶『はな咲み荼』さんに行ってきました♬〜花咲み薔薇茶〜

自然豊かな台湾のお茶 台湾はもともと農作物が育ちにくい土壌だったのですが日本人とともに土壌を作りあげ、稲作が普及したことで豊かな農作物が育つようになりました。 とても愛日国の台湾では大切にこだわりを持って農作物を作っておられる農家さんが多い…

あんの一日🎣 岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあん🌈

釣りに行ってきたよー❣️ 岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日(*゚∀゚*) 春休みですね✨ 暖かくなってきたし釣りでも行こうかー!! ってことで春休み入ってすぐに なぎさ公園に釣りに行ってきました♬ Hくん♬ 初めての釣りです! Yちゃんは…

🌸あんの一日🌈 卒業遠足のBBQ🌸 岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日⭐︎

春分の日だった昨日は毎年恒例の卒業遠足へ✨ 予報では当初、雨☔️だったお天気でしたが みんなの一日に「おめでとう!」と 言ってくれるかのように 春一番の風とともにお日様の光が注ぎました✨ 準備の荷物出しも、炭の火起こしもみんながお手伝いしてくれてと…

頑張った!が聴けて嬉しかったので

最近ふたたび カメラの時間が取れるようになり ますます、いろんな瞬間に心踊ります。 先日、携わる放課後等デイサービスに来ていた青年が高校卒業を迎えました。4月からだと思っていた一般企業への就職は予想外に卒業してすぐに就くことになり、「不安だ」…

久しぶりのイベント出店❁✨泉佐野市のタタミ一畳マーケット✨

今日は久しぶりのイベント出店でした。 泉佐野市のふるさと町家館で行われた 『タタミ一畳マーケット』 このイベントでの出店は初めてで、いつものごとくゆるーい感じで楽しめたらといざ出陣♬ そして、一緒に出店したお友達のお写真もお借りしつつ今日の幸せ…

扶養内で働く"私の仕事の方 選び方"

正社員を辞めて6年目に入る今年。 扶養内で働こうと決めて6年目でもあります。 今年の4月からご縁をいただいて新しい場所へと向かいます。 育児をしながら希望通りの時間内で働くのは、時間や条件に 否応なしに縛りが出来て、そこばかりを意識して探してしま…

金熊寺ともう一つ🌱泉南市に畑が増えました♬

今年は金熊寺に加え 泉南市でもう一つ畑が増えました♬ お寺が所有する100坪の土地です。 え。ひゃ、ひゃくですか⁉️ と 2回ほど聞き直した広さでございます。 先日はつくしを発見✨ んふふ♡ 春ですねー♬ この日はジャガイモ植えの日でした♬ 調湿効果のあるワラ…

3月がファイナル❣️ Gaagaasライブon岸和田市 放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日🌈

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日♬ 2月もやってまいりました♬ 月に一度のGaagaasライブ✨ あんのみんなが歌って踊ってハッスルしちゃうこのライブ♬ 今回はいつもと違って勤務日じゃないけども 娘と一緒に参加させてもらった某スタッ…

受験生に贈る『参考になる勉強スケジュール』

"大学受験"をすると息子くんが 決心したのは高校2年の3月でした。 スタートとしては遅すぎる!と思われるところから 成果を生み出すまでの体験談を 受験生の方に参考にしてもらえたらと 動画とブログで配信しています。 勉強方法がわからない スケジュール…

自然の中で✨野菜収穫とじゃがバター♬《岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日🌈〉

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日ヽ(*´∀`) この日は金熊寺の畑に ほうれん草の収穫に行ってきましたよ♬♬ 自然豊かな金熊寺梅林✨ 梅のお花見ももうそろそろシーズンを迎えます! みんなが収穫する野菜は無農薬✨ Yちゃん☆ 採れたての…

みんな育ち盛り✨クッキングだよ〜♬《岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日🌈》

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日❁ ❁クッキングの日❁ 今日は何作るのかな〜?ワクワク✨クッキングの日♬ みんなに何食べたい?のアンケートからやっぱり育ち盛り✨豚丼とお味噌汁に決定です♬そこに某スタッフが業務用ミートソースを持…

👸の"今日の出来事"

雨降りの朝。 いつも靴や持ち物を選ぶ2歳になったばかりの娘は お気に入りの傘と長靴をセットをチョイス。 晴れているけど今日は長靴がいい。の日があれば 真夏日が射す季節には 雨傘を日傘変わりに選ぶ日も。 そんな日々を重ね、やっとこの雨の日セットが …

チームワークはさまざま

若い頃クラブ活動やサークルを経験しつつも チームワークとは?と深く考えることもなく 過ごしてきましたが 年齢を重ね、様々な仕事を通して 体験して感じたことを書きますね。 個々の役割を果たす 仕事においてどんな職業でも 個々の役割があるものですよね…

祝✨ブログ開設♬

昨年開催したイベントにご参加くださった パーソナルカラースタイリストのB・Luce★COCOさん♬ 2019年のテーマ「笑顔と感謝!」 を掲げ、 13年のキャリアを積み、満を期してブログを開設されました✨ 年齢も性別も関係なく内面から輝き美しく生きる その歓びを…

2019年始まりました〜♬《岸和田市放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日🌈》

岸和田市の放課後等デイサービス ほっとスペースあんの一日♬ 2019年は初詣からスタートしました✨ 1月を半分越えて、順不同ではありますが 活動の様子をせーのでドン♡ クッキング この日はクッキング♬ メニューは炒飯&そば飯(野菜とワカメのスープ付き)です✨ …

習慣をひとつプラス

新年を迎えて 習慣をひとつプラスしました。 空いた時間にしていたことを 明日を迎えるのに気持ちよく迎えられそうなので 寝る前の習慣にしちゃおうかなと。 時を同じくして年末からの断捨離 のさらに断捨離。 なんだか持ち過ぎていた気がして 物だけじゃな…

今年を振り返って

今年は"種まきの年"にしようと決めて1年。 振り返ってみると、 いろんなことにチャレンジした一年で 心に決めた抱負通りだったような気がします。 イベントの開催 ↓↓↓ 初イベント開催✨感謝を込めて岸和田市イロんなカタチ - Wo mo' ありがとうございました❣️…